平成27年度 石狩管内学校課題研究発表会
恵 庭 市 立 若 草 小 学 校
平成27年9月18日(金)開催 参加者 321名
T 研究主題
「子どもの自尊感情を育む教育の在り方」
〜道徳の時間を要とした道徳教育の充実〜
U 研究仮説
仮説1 道徳の時間において、資料の選定や発問、交流などを工夫し、響き合う・高め合う・認め合う
授業を展開することで、子どもの心を豊かにし、自尊感情を育むことができるであろう。
仮説2 各教科や外国語学習、総合的な学習の時間、特別活動と道徳教育との関連を生かしながら指導
することで、子どもの心を豊かにし、自尊感情を育むことができるであろう。
仮説3 日常の学級経営の中で、一人ひとりが自立し、仲間と共生し、自己実現を目指すことのできる
指導をすることで、子どもの心を豊かにし、自尊感情を育むことができるであろう。
V 研究内容
1 道徳の時間
(1)自尊感情を育む道徳の時間の授業実践
(2)自尊感情を育む年間指導計画の作成
(3)資料の工夫、発問の工夫、評価の工夫
(4)言語活動の充実
2 各教科との関連
(1)他教科等における道徳教育の授業実践
(2)自尊感情を育む年間指導計画の作成
(3)学習規律・ノート指導・学習過程の確立
3 学級経営
(1)自尊感情に関するアンケートの実施と分析(実態把握)
(2)自尊感情を育む学級経営の工夫
(3)各学級における具体的な実践と交流
(4)ケース研究
4 その他
(1)小中連携事業(授業公開・生徒指導交流など)
W 日 程
受
付公開授業 移動 全体会
研究発表移動 分科会
アンケート
X 授業公開
学年・教科 | 単元名と参加者の声 | 授業者 |
1年 道徳 |
「はしのうえのおおかみ」 <2−(2)親切> 参加者の声 ○学校の研究課題を1時間にしっかりと織り込んだ授業でし た。自尊感情を高めるには、いろいろなアプローチがある のだなと感じました。 ○1年生を担任していますが、最後まで意欲的に発言し、 頑張る姿に感心しました。日常の取組の成果が目に見え るようなあたたかい授業でした。 |
久保田深雪 |
2年 国語 |
「わにのおじさんのたからもの」 参加者の声 ○子ども達の言葉をたくさん拾っていてよかったです。発表 の上手な子どももいて、すてきなクラスでした。 ○黒板にびっちり児童の声が書かれていて、授業内容が よく伝わってきました。 |
五十嵐有幸 |
2年 道徳 |
「ぼく、よびにいってくる」 <1−(3)勇気> 参加者の声 ○大変勉強になり、クラスへの日頃の指導が徹底されてい るなと感じました。友だちを認め合う雰囲気作りができて いてよかったと思います。 ○紙芝居がとってもよかったです。その紙芝居を板書にも いかしていてよかったです。 |
吉川 沙代 |
3年 道徳 |
「おじいさんの顔」 <2−(2)親切> 参加者の声 ○先生の語りや流し方がとてもよかった授業でした。子ども 達が活発に発言したところを見ても、よい授業だったと思 います。教師の落ち着きが、子ども達にも伝わる授業で した。発問がわかりやすくよかったです。 ○場面発問、中心発問のハイブリットの授業よかったです。 参考になることが多く、自校の実践にいかしていきたいで す。 |
藤井 智子 |
4年 道徳 |
「新次のしょうぎ」 <1−(4)正直誠実・明朗> 参加者の声 ○道徳の授業はいつも困ってしまうのですが、「なるほど」と 参考になりました。子ども達の内から出る言葉(フリー)が すてきでした。 ○落ち着いた雰囲気の中で、自分の生活経験と照らし合わ せて考えさせていてわかりやすかったと思います。 |
藤井 貴子 |
4年 音楽 |
「にっぽんのうた みんなのうた」 参加者の声 ○教科指導の中で、道徳の価値項目をどのように位置づけ て、実践していったらよいのかがよくわかる授業だったと思 います。写真資料の使い方がとても効果的でした。 ○歌詞を丁寧に扱っていて、児童のイメージを膨らませるこ とができていました。素晴らしいと思います。 |
安部由里香 |
5年 道徳 |
「その思いを受けついで」 <3−(1)生命尊重> 参加者の声 ○素晴らしかったです。若草小の研究がぎゅっと詰まってい る学級、授業でした。道徳の時間に補充・深化・統合して いることがよくわかりました。 ○先生と子どもが一つになって授業が行われていて、とても よかったです。命というテーマにしっかり向き合っていたと 思います。命をテーマに取り上げることの大切さを改めて 感じました。 |
小澤 暢子 |
6年 社会 |
「新しい文化と学問」 参加者の声 ○子ども達の学習意欲が素晴らしかったです。そして、グル ープ活動では、互いを尊重し合い、高め合う姿があり、学 習内容の理解が深まったと思います。 ○よく通り、聞きやすく温かな声。発する言葉が端的でわか りやすかったです。掲示されている学級通信や子どものノ ートを見て、日々の積み重ねの賜が今日の授業なのだな と思いました。 |
岡田 友紀 |
6年 道徳 |
「先着順採用」 <4−(2)公正公平・正義> 参加者の声 ○価値を絞って授業作りをすることの大切さを感じました。 自尊感情が高まっているからこその子ども達の姿、たくさ ん見られました。 ○人間の行動は一つの価値から生み出されるものではなく、 いろいろな価値の総体として生み出されます。それを内 容項目に分けているのは、我々教師側だという視点にな ったとき、授業で考えたい価値を1つに絞るのは大変よい ことだと思います。 |
畠中 雅揮 |
わかば 特別活動 |
「食べて元気」 参加者の声 ○特別支援学級での「道徳」は初めて見せていただきまし た。子ども達の集中力がとても素晴らしかったです。また、 子どもの声を大切に聞き、授業の次の展開に生かしてい ました。 ○発問、板書、役割分担、教材教具など、どれもしっかりと 計画が練られた授業でした。 |
佐々木あかね |
Y 分科会
分科会 | 司会者(若草小学校) | 研究協力者 | 記録者(柏陽中学校) |
1 年 道徳 | 教諭 山田 順子 | 北広島市立西の里小学校 校長 駒場 義剛 |
教諭 橋 洋子 |
2 年 道徳・国語 | 教諭 近藤 孝志 | 恵庭市立恵庭小学校 校長 畠山 昌平 |
教諭 馬場 真理 |
3 年 道徳 | 教諭 東 陽三 | 石狩教育局義務教育指導班 指導主事 原 健一 |
教諭 三森 常樹 |
4 年 道徳・音楽 | 教諭 佐藤 崇徳 | 千歳市立日の出小学校 校長 野原 大紀 |
教諭 岸本 哲典 |
5 年 道徳 | 教諭 村井 宏子 | 北広島市立大曲東小学校 校長 高秀 愛司 |
教諭 齋藤 俊生 |
6 年 道徳・社会 | 教諭 橋本 好史 | 石狩教育局義務教育指導班 主査 輕部 恭子 |
教諭 細田 幸男 |
わかば 特別活動 | 教諭 岩田 雅弘 | 石狩教育局義務教育指導班 指導主事 宮岸 尚平 |
教諭 難波 透 |